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杭州靈隱寺導(dǎo)游詞
作為一位出色的導(dǎo)游人員,常常要根據(jù)講解需要編寫(xiě)導(dǎo)游詞,導(dǎo)游詞作為一種解說(shuō)的文體,它的作用是幫助游客在旅游的同時(shí)更好地理解所旅游的景點(diǎn)包含的文化背景和歷史意義。那么導(dǎo)游詞應(yīng)該怎么寫(xiě)才更有條理呢?以下是小編為大家收集的杭州靈隱寺導(dǎo)游詞,希望對(duì)大家有所幫助。
杭州靈隱寺導(dǎo)游詞1
各位游客“湖山晝明寺,明寺藏深山”作為杭州歷史最為悠久,規(guī)模最大的千年古剎——靈隱寺。靈隱寺講究山門(mén)開(kāi)闊,以炫耀法門(mén),而氣勢(shì)宏偉的靈隱寺卻深隱在西湖群峰密林中,就是到了寺廟前,也尋不出“靈隱寺”這個(gè)寺名。各位要了解其中緣由,我得先簡(jiǎn)要介紹靈隱寺的歷史。
靈隱寺創(chuàng)建于東晉元年,距今已有1600多年的歷史,是杭州最大的叢林寺院,也是全國(guó)十大古剎之一。佛教信徒素有“朝普陀必先經(jīng)靈隱”的說(shuō)法。據(jù)《靈隱寺志》記載,公元326年,印度來(lái)了一個(gè)和尚叫慧理。見(jiàn)這里山水奇秀,怪石嶙峋,很像印度的靈鷲山,認(rèn)為是仙靈所隱之地,一時(shí)便在此建寺取名“靈隱”
各位游客,現(xiàn)在我們來(lái)到了靈隱第一殿——天王殿前面。大家請(qǐng)看大殿重檐下懸掛的兩塊橫匾,一塊“靈鷲飛來(lái)”是由近代著名佛教居士書(shū)法家黃元秀所提,而另一塊“雲(yún)林禪寺”的匾額是清康熙皇帝的親筆手書(shū)。那清康熙皇帝為什么要把“靈隱寺”改為“雲(yún)林禪寺”呢?據(jù)靈隱寺記載,清康熙28年,康熙皇帝在寺院主持諦暉法師陪同下一早登上了寺后的北高峰,之間寺院籠罩在晨霧之中,眼前云林漠漠,分外幽靜,下山回寺后,觸景生情,引用杜甫“江漢終吾老,云林的爾曹”的詩(shī)句揮筆寫(xiě)下了”雲(yún)林禪寺”四個(gè)大字,賜為寺額但300多年來(lái),杭州人們從來(lái)沒(méi)有承認(rèn)過(guò)康熙的改名,大家還是叫“靈隱寺”。
從看天王殿前兩座經(jīng)幢,刻于北宋開(kāi)寶二年,是吳越國(guó)王家廟“奉先寺”遺物,宋時(shí)由迎珊移置于此,經(jīng)幢也稱石幢,是一種刻著佛名活經(jīng)咒的石柱,是古代佛教標(biāo)志物,作為鎮(zhèn)邪祈福之用,下面請(qǐng)大家隨我進(jìn)殿內(nèi)參觀。
靈隱寺自創(chuàng)建至今,重要的`毀建有14次,歷史上靈隱寺規(guī)模最大要數(shù)五代吳越時(shí),當(dāng)時(shí)全寺有9樓18閣72殿,僧房1300余間,僧徒3000余人。清代康熙皇帝六下江南,四次巡游靈隱寺;乾隆皇帝也六次南巡到靈隱寺,足見(jiàn)靈隱寺在當(dāng)時(shí)的地位?上Ш髞(lái),靈隱寺遭天災(zāi)人禍,破壞嚴(yán)重。特別是抗日戰(zhàn)爭(zhēng)時(shí)期,大部分建筑化為灰燼。新中國(guó)成立后,黨和政府對(duì)靈隱寺進(jìn)行了三次大規(guī)模的修復(fù)。現(xiàn)在靈隱寺的中軸線上有天王殿、大雄寶殿、藥師殿、法堂、藏經(jīng)樓、華嚴(yán)殿等五大殿,兩邊有東西禪室、碑室、方丈院和五百羅漢堂建筑。實(shí)現(xiàn)了靈隱“還靈鷲之壯觀,復(fù)名山之勝景”的夢(mèng)想。
杭州靈隱寺導(dǎo)游詞2
靴が破れて、帽子が破れて、體の袈裟が破れます。笑ってください。彼は私を笑って、扇子が破れます。
これは何の歌かご存知でしょうか?そうです。これは済公の挿入歌です。その済公の彫刻も霊隠寺にあります。
霊隠寺の別名の雲(yún)林禪寺は杭州市の西北にある武林山路、飛來(lái)峰の向かい側(cè)に位置しています。東晉の塩辛と三年(西暦紀(jì)元328年)から1600年の歴史があります。
20xx年の初日に家族5人で霊隠寺に遊びに行きました。
道路の問(wèn)題で黃龍観光集散センターに行くしかないです。バスに乗り換えて霊隠寺に行きます。
黃龍観光集散センターに著いたら、すぐに目がくらみました。他の観光スポットの待合所に行く人は上根本には誰(shuí)もいません。霊隠寺に行く待合室の人は何百メートルも並んでいます。
せっかく霊隠寺に來(lái)たのです。もうお晝です。霊隠寺で仏に禮拝して平安を祈る人はまだいません。彼らは姿も形も様々です。手には三本のすがすがしい香りを持っています。両手と并びに、口の中には言葉があります。三歩一拝もあります。また、私と同じように、游覽の気持ちを持って來(lái)ました。でも、もっと多くのものはやはり平安を祈ります。
しかし、私はいつも疑問(wèn)に思っています。世の中には一體仏や菩薩がありますか?ないはずです。なぜその人たちは禮拝しなければならないのですか?心の中には一種の頼りがあるのかもしれません。でも、神仏は全部人間の虛構(gòu)で、真実ではないです。私達(dá)の未來(lái)はやはり自分のものに頼っています。
杭州靈隱寺導(dǎo)游詞3
霊隠寺は東晉の咸和元年(西暦326年)に建立されました。今まで約1700年の歴史があり、杭州の一番早い名剎です。霊隠寺は杭州西湖の西にあり、北のピークを背にして、飛來(lái)峰に面しています。二つの峰がそびえ立っています。林がそびえ立っています。
霊隠寺の開(kāi)祖師は西インドの僧、慧理和尚です。彼は東晉でしょっぱいですと初め、中原から浙江に雲(yún)遊して、武林(つまり今杭州)に著いて、1峰があることに會(huì)ってため息をついて言います:“これは中天竺國(guó)霊鷲山の小さい峰で、いつ飛來(lái)するかが分かりませんか?仏陀の生きている日、多く仙霊のために隠します!狈澶吻挨怂陇蚪à、霊隠という名を持つ。
霊隠寺が創(chuàng)建された時(shí)はまだ仏が盛りませんでした。すべては雛形だけがあります。南朝梁武帝に田代を賜って拡張したのですが、その規(guī)模はちょっと見(jiàn)るべきものがあります。唐大暦六年(西暦771年)、全面的に修理したことがあります。しかし、唐末の「會(huì)昌法難」は、池魚(yú)の災(zāi)いを受けて霊隠は僧散を滅ぼしました。五代目の呉越王銭镠まで、永明延壽大師の重興開(kāi)拓を命じ、石柱、仏閣、法堂及び百尺彌勒閣を新築し、霊隠新寺を賜ります。霊隠寺の最盛期には九階、十八閣、七十二殿堂があり、僧房千三百間、僧衆(zhòng)は三千人余りに達(dá)しました。南宋は都杭州を建てて、高宗と孝宗の常幸は霊隠を運(yùn)転して、主理の寺の務(wù)、そして筆と墨を書(shū)きます。宋寧宗嘉定年間、霊隠寺は江南禪宗の「五山」の一つとして知られています。清順治年間、禪宗の巨匠具徳和尚の住職が霊隠に隠れて、再建を志し、資金を集めて、殿堂を建てるだけの時(shí)間は前後18年の長(zhǎng)い間になりました。梵剎は厳かで、古風(fēng)は再び奮い起こして、その規(guī)模の雄壯さは“東南の冠”に躍り出ます。清康煕二十八年(西暦1689年)、康熙帝が南遊する時(shí)、「雲(yún)林禪寺」と名づけられました。
新中國(guó)の成立後、霊隠は何回も大規(guī)模な修理を行った。今では、政府が宗教信仰の自由政策を?qū)g施する方針の下で、方丈光泉法師の指導(dǎo)の下で、霊隠寺の二序大衆(zhòng)は「仏教の優(yōu)れた伝統(tǒng)を十分に発揚(yáng)し、東南世界の浄土を積極的に建設(shè)する」という発展目標(biāo)を掲げて、霊隠の千年の古い寺、法樓高樹(shù)、海衆(zhòng)と、生き生きとした繁栄ぶりを見(jiàn)せています。
現(xiàn)在、霊隠寺は主に天王殿、大雄寶殿、薬師殿、直指堂(法堂)、華厳殿を中軸線とし、両側(cè)には五百羅漢堂、済公殿、聯(lián)燈閣、華厳閣、大悲樓、方丈樓などの建築で構(gòu)成されています。大雄寶殿の中に釈迦の仏像があります。唐代の禪宗の仏像をもとにして、二十四枚のクスノキの彫刻でつなぎ合わせて作られました。全部で24。8メートル高くて、妙な顔つきが厳かで、趣が生き生きとしていて、國(guó)內(nèi)でもまれです。
霊隠は創(chuàng)建以來(lái)、高僧が集まって、文人が集まって、儒釈がとけ合い、禪の論道を話しています。また、境內(nèi)には多くの年代の古い仏像、仏器、経樓、石塔、御碑、書(shū)畫(huà)などの歴史的`文物が霊隠寺の貴重な仏教文化遺産として保存されています。
タイミングはすでに新世紀(jì)に入って、霊隠寺はそのとりわけ恵まれた仏教文化、壯大で壯麗な殿宇建築と優(yōu)雅な自然風(fēng)景で國(guó)內(nèi)外の観光客を引きつけています。霊隠寺はすでに仏教、観光、幸福、レジャーなどを?qū)Wぶ仏教の名所となっています。
杭州靈隱寺導(dǎo)游詞4
観光客の湖山の晝明寺、明寺の深山は杭州の歴史として最も悠久で、規(guī)模の最大の千年の古いお寺——霊隠寺。霊隠寺は山門(mén)の広さを重んじて、法門(mén)を誇示しますが、気勢(shì)の雄大な霊隠寺は西湖の峰々密林の中に深く隠れています。皆様はその理由を知りたいです。まず、霊隠寺の歴史を簡(jiǎn)単に紹介します。
霊隠寺は東晉元年に創(chuàng)建されました。今から1600年余りの歴史があります。杭州最大のジャングル寺院です。全國(guó)十大古剎の一つです。仏教信者は朝普陀必先経霊隠の説があります!鸽戨L寺志」によると、西暦326年にインドに來(lái)たお坊さんのことを「慧理」といいます。ここの山水は奇麗で、奇石が重なり合っていて、インドの霊鷲山に似ています。仙霊が隠しているところだと思っています。
観光客の皆様、霊隠第一殿、天王殿の前に來(lái)ました。皆さん、御殿下の軒下に掲げられている橫額を見(jiàn)てください。一塊の霊鷲が飛來(lái)したのは近代的に有名な仏教居士書(shū)家の黃元秀が取り上げたものです。もう一つの雲(yún)林禪寺の額は清康熙帝の自筆の手書(shū)です?禑浕实郅悉胜茧戨L寺を雲(yún)林禪寺に変えたのですか?霊隠寺の記録によると、康熙帝は28年寺院の主宰である道理暉法師に付き添われて朝早く寺に登りました。間の寺院は朝霧の中に包まれています。目の前に雲(yún)林は漠として、とても靜かで、山を下りて寺に帰った後、景生に觸れて、杜甫江漢終吾老、雲(yún)林のなんじ曹の詩(shī)句を引用します。筆は云林禪寺の四つの大きな字を書(shū)いて、寺の額を授けましたが、300年余りも経って、杭州の人々は康熙の改名を承認(rèn)したことがありません。みんなはやはり霊隠寺と言います。
天王殿前の二つの経棟を見(jiàn)てから、北宋開(kāi)寶二年に彫刻しました。呉越國(guó)王の家廟奉先寺の遺品です。宋の時(shí)に迎え珊からここに移しました。経棟は石柱とも言われています。仏名を刻んで呪われた石柱です。古代仏教のシンボルです。
霊隠寺は創(chuàng)建以來(lái)、重要な建物は14回あります。歴史上、霊隠寺の規(guī)模は最大で5代の呉越を數(shù)えます。當(dāng)時(shí)、全寺には9階18閣72殿、僧房1300間、僧徒3000人余りがいました。清朝康煕皇帝は六回江南におり、
四回は霊隠寺を巡ります。乾隆帝も六回ほど南に回って霊隠寺に行きます。霊隠寺は當(dāng)時(shí)の地位にあります。殘念ですが、その後、霊隠寺は天災(zāi)と人災(zāi)に遭いました。特に抗日戦爭(zhēng)の時(shí)期は、ほとんどの建物が灰になった。新中國(guó)成立後、黨と政府は霊隠寺の大規(guī)模な修復(fù)を3回行った,F(xiàn)在霊隠寺の中軸線には天王殿、大雄寶殿、薬師殿、法堂、経樓、華厳殿などの五大殿があり、両側(cè)には東西禪室、碑室、方丈院と五百羅漢堂建築があります。霊隠に霊鷲を返す壯観、名山の景勝地を夢(mèng)想しました。
杭州靈隱寺導(dǎo)游詞5
杭州に旅行に行って、西湖を見(jiàn)たら、霊隠は西湖西部の飛來(lái)峰のそばにあります。西湖から遠(yuǎn)くないです。
東晉に始まり、インドの僧、慧理が杭に來(lái)たと伝えられています。1600年以上前にインドの僧、慧理が杭州に來(lái)たと伝えられています。ここの山の峰が奇麗で、「仙霊が隠している」と思って、ここに寺を建てて、霊隠と名づけました。
霊隠寺天王殿の外に冷泉亭があります。蘇東坡は杭州で太守をする時(shí)、冷泉亭で宴を開(kāi)いて詩(shī)を作ると言われています。
霊隠しの一帯の峰の怪石は嵯峨で、風(fēng)景は圧倒的に違っています。インドの僧侶の慧理さんは「これは中天竺國(guó)霊鷲山の小嶺です。何で飛來(lái)しますか?」と言っています。
飛來(lái)峰は江南の珍しい古代石窟蕓術(shù)の貴重品で、四川の大足石刻と匹敵することができます。蘇東坡には「渓山は至るところに庵があり、霊隠飛來(lái)峰が一番好き」という詩(shī)句がありました。
1993年、霊隠観光スポットは新しく「中華石窟蕓術(shù)集精華園」を作って、山や林が飛來(lái)する勢(shì)いを借りて、中國(guó)の有名な石窟蕓術(shù)経典の造像(例えば、楽山大仏、龍門(mén)洞窟など)をここに少し縮めて、見(jiàn)る価値があります。
特に面倒をみます:霊隠に旅行に行ったら、必ず飛來(lái)峰の最大の石刻——大腹彌勒仏の前で寫(xiě)真を撮ります。撮影料は1元です。
飲食:遊覧霊は隠れて、飛んでくる峰を見(jiàn)て、忘れてはいけません。仏教の文化を味わってから、合谷橋のそばの天外レストランで人間の花火を食べることができます。谷間の水がビルの前をさらさらと流れています。古剎の鐘の音がかすかに聞こえます。ここで美味しいものを食べてみてもいいですか?
霊隠寺は杭州西湖の西北の高峰山麓に飛來(lái)する前にあります。中國(guó)仏教の有名な「十剎」の一つです。1600年以上前にインドの僧?慧理が杭州に來(lái)たと伝えられています。ここの山の峰が奇麗で、「仙霊が隠している」と思って、ここに寺を建てました。
境內(nèi)の主な建物は天王殿と大雄寶殿があります。天王殿の入り口にある彌勒仏の坐像は200年の歴史を持っています。彌勒仏の背後にある護(hù)法の天神韋駄像は南宋の時(shí)の作品です。大雄寶殿の高さは33。6メートルで、中國(guó)で最も保存されている重軒寺の一つです。殿內(nèi)の真ん中には金釈迦牟尼像があります。高さは9。1メートルで、蓮の花の臺(tái)座と仏光の天井板を加えて、19。69メートルにも達(dá)しています。座像は24枚の香樟木で精緻で厳かです。正殿の両側(cè)には「二十諸天」と「十二円覚」の像が並べられています。殿の後ろ側(cè)には海島立體群塑があり、全部で150體余りのレリーフがあります。大雄寶殿、天王殿の両側(cè)には五代の時(shí)に建てられた石塔と北宋開(kāi)寶二年(969年)に建てられた古い建物があります。今から1000年余りが経ちました。清康煕皇帝は「雲(yún)林禪寺」という四文字を書(shū)いたことがあります。
霊隠しの一帯の峰の怪石は嵯峨で、景色は圧倒的に違っています。インドの僧侶の慧理さんは「これは中天竺國(guó)霊鷲山の小嶺です。何で飛來(lái)しますか?」と言っています。飛來(lái)峰は霊鷲峰と呼ばれ、高さ168メートル、山體は石灰?guī)rで構(gòu)成され、周囲の山々とは大きく異なる。石も不思議もないし、木もないし、古もないし、穴もないし、幽もない。山に飛來(lái)した庁巖怪石は、龍をかたどったように走っている;ⅳ韦瑜Δ藢嫟皮い。猿を驚かすように、まるで石質(zhì)動(dòng)物園のようだ。山上の古木の古藤は根が曲がっています。巖の骨が露出して、峰がうねって削られています。明人の袁宏道はかつて「湖上の諸峰は飛來(lái)を第一とする。
飛來(lái)峰奇石嵯峨、鍾霊毓秀は、その巖穴と渓流沿いの絶壁に五代、宋、元の時(shí)代の懸崖造像345體が刻まれています。その中でも、特に元の時(shí)代のチベット仏教(ラマ教)の造像が最も貴重で、我が國(guó)の石窯造像蕓術(shù)の中の貴重な寶と稱されています。
飛來(lái)峰の西麓には冷泉が緑陰の奧に隠れています。泉の水は玉のように透き通っています。澄んでいてきれいな池の面には、コップの口の大きい地下の泉が噴き出ています。渓谷の水が上がっても落ちても、いつまでも湧き上がり、玉が飛んでいます。明代の畫(huà)家沈石田詩(shī)雲(yún)「湖の風(fēng)景は霊隠を語(yǔ)り、風(fēng)景は冷泉の間にのみ存在する!咐淙嘏悉死淙いà盲皮い蓼。
杭州靈隱寺導(dǎo)游詞6
皆さん、こんにちは、余と申しますが、余導(dǎo)を呼んでください。今日観光したいのは杭州の霊隠寺です。これは中國(guó)の仏教の有名なお寺です。
霊隠寺は中國(guó)仏教の有名な寺院で、云林寺とも呼ばれています。浙江省杭州市西湖の西北に位置しています。江南の有名な古剎の一つです。霊隠寺は飛來(lái)峰と間に霊隠山があり、二つの峰が聳えています。林木は高くそびえています。山奧の古寺で、雲(yún)煙萬(wàn)形で、古風(fēng)で靜かで、景色のいい観光地です。
霊隠寺にはもう一つの伝説があります。ある日、霊隠寺の済公が突然気まぐれになって、山が遠(yuǎn)くから飛んでくると知っています。霊隠寺の前には村があります。済公は飛んでくる山の峰が死ぬのを恐れて、村に入ってみんなに早く帰るように勧めます。村の人は済公のために普段斎念仏を食べたことがなく、ただ酒を飲んで肉を食べるだけで、済公が気が狂っているのを見(jiàn)慣れています。今度は皆さんに會(huì)う喜びだと思っています。だから誰(shuí)も彼の話を聞いていません。山の峰が今にも飛來(lái)しそうです。急いでいたので、花嫁をもらっている家に駆け込み、お堂に參っている花嫁を背負(fù)って逃げました。村の人は和尚さんが新婦を奪い取るのを見(jiàn)て、まず呆然としています。村全體の民衆(zhòng)が追いかけてきました。風(fēng)の音が聞こえて、空が暗くなり、轟隆という音がします。山の峰が霊隠寺の前に降りてきて、村全體を押さえつけました。この時(shí)、人々は済公が花嫁を奪うのは皆を救うためであるということが分かりました。
ここまで話します。今は自由活動(dòng)の時(shí)間ですので、皆さんが遊んでいる時(shí)にはゴミを捨ててはいけませんよ。
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